2013年9月9日月曜日

(((おんがく目レキシ科))) ロカビリー誕生 その四 ウェスタン・スウィング(戦前)

二で書いたヒルビリーブルースは、アパラチア山脈地方発祥。(wikiから画像を借りました。茶色い所に山脈があります)



で、今日のウェスタン・スウィングの発祥はテキサス。(同じくwikiから画像を借りました。赤い所がテキサス州です)


起源ははテキサス州ダラス近くのフォートワース地方で生まれたダンス音楽でした。

その音楽に、テナーバンジョー・ピアノ・アコーディオン・スティールギターが加わりジャズバンドの形態となりテキサスの白人の間でダンスミュージックとして栄えました。
音としては、ヒルビリーにブルース・ジャズ・ケイジャンなどを加えた黒人と白人のミクスチャー音楽です。


ではなぜ、テキサスで盛んになったのか。。。

1930年代の世界恐慌(1929年~)による不況時代にテキサスは石油産業が活発になりました。
その為職を求めて南東部アパラチア系の人々・ルイジアナ・ミシシッピ・アラバマ・ケンタッキー・メキシコからあらゆる人々がテキサスに向かい、テキサスは人種のるつぼになってゆきます。

故郷を離れて働く人々の心のよりどころはやはり音楽。ウェスタン・スウィングは様々なアメリカンミュージックを含んだビート感溢れる音楽だったため、テキサスの多くの人々の心をとらえました。

Bob Wills & His Texas Playboys "Spanish Two Step"
  Texas Playboysはヒルビリーシーンでドラムを重要視した初めてのバンド




Swift Jewel Cowboys "You Gotta Ho De Ho (To Get Along Me)"
  Swift Jewel Cowboysは黒人エンターティナーCab Callowayの影響を受けてます

Cab Calloway's Hi De Ho


は~。かっこいいCab Calloway! ブルースブラザーズでも面白かったですけど。


ところで、上の方で書きましたケイジャンとは・・・
ルイジアナがフランス領だったため、フランス系の住民が演奏していた音楽で、アコーディオンとフィドルが入っています。また、黒人や混血の人が演奏していたのがザディゴという音楽でウォッシュボードが入っています。


それでは今日はこのへんで。



参考図書 鈴木カツ著 ロカビリービート

おぐ
http://otomochanmusic.blogspot.jp/
載せてみたい方おられましたら、コメント下さい。
閲覧者の9割が外国からのアクセスなので、意外な国で興味を持ってくれるかも。

バックナンバー
1.イントロ
2.ヒルビリーとヒルビリーブルース
3.スライドギター






0 件のコメント:

コメントを投稿