2013年4月21日日曜日

ピアノを解体しました。

多摩六都科学館にてエアガレージにあったピアノを解体してきました。
ピアノってすごいですね、解体してみてわかること満載でした、弦の張り方や、鍵盤の曲がり具合
フレームと響板の取り付け方など興味深いことばかりでした。
アクション機構のところは後日わかりやすく1鍵だけ取り出して展示する予定だそうです。
みんなで考えながら解体です、なんせ始めてですからね、
こんなにたくさんのパーツが!ねじの種類もたくさん使ってありましたよ、まさしく工業製品ですね。
ペダルの部分の機構もうまくできてます。ここに至るまでの工夫は大変だったんでしょうね。
ただ残念だったのは最終的には響板とフレームを取り外す時間がなかったことです。
また機会があれば今度はじっくり時間をかけてピアノを解体してみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿